かんたんな風邪予防対策

誰もがかかりたくない風邪の予防対策をお伝えします。風邪のことを調べたくなったらまずここに来るというようにブックマークに入れていただけたら嬉しいです。ただ、医学的根拠がないため参考にいただいて、もっと詳しく知りたい方は専門的なサイト、専門書、医者などにご相談いただければと思います。

鼻は1分でよくなる!(1時間30分)|書評レビュー

風邪をひきたくない私の愛読書のひとつがこちらです。

『鼻は1分でよくなる!』という、シリーズで64万部を突破されている書籍です。

鼻は1分でよくなる! [ 今野 清志 ]

価格:1,430円
(2019/12/10 01:13時点)
感想(2件)

 

★★★★★(私の5段階評価)

 

早めに読み進めて1時間30分ほどで読了しました。

 

内容の一部は私の血肉となり、日々風邪の予防を無意識的に行っております。笑

 

①こんな方にオススメ

  • 季節の変わり目に風邪をひきやすい
  • 花粉症やアレルギー性鼻炎がある
  • 口呼吸している
  • 鼻づまりになりやすい
  • 人の自然治癒力に頼りたい
  • 薬(薬物)に頼りたくない

 

②私が読んでよかったこと

  • 鼻が悪いとどれだけ全身に悪影響となるかを明確に警告してくれて、危機感を持てたこと
  • 鼻呼吸を徹底するだけで免疫力がかなりアップすることを理解できたこと
  • 日々の生活習慣が結局は風邪の予防に繋がると再認識できたこと

 

③みなさまの心にも刺さるキーポイントを書籍から引用

国民の4割は、アレルギー性の鼻炎にかかっている

 

出展元:鼻は1分でよくなる!

もはや国民病です。

ちなみに花粉症はアレルギー性鼻炎の一種です。そう考えると「4割」という数字も理解できます。

 

ご紹介しているエクササイズやツボ押しなどは、すべてをやろうとしなくても大丈夫です。

 

出展元:鼻は1分でよくなる!

私はこれらの全てを諦めました。面倒に感じたのとツボ押しは効果を感じられないのです(きっとやり方が悪い)。

どんなに良いことでもたくさん押し付けられると何もやりたくなくなりますが、すべてはやらなくていいと言われると、できるやつだけやろうかな、と思います。

 

「花粉症やアレルギー性鼻炎は、一度かかったら一生そのまま」ではない

 

出展元:鼻は1分でよくなる!

私は高校生のころにアレルギー性鼻炎が発症してから一生付き合うものと諦めていました。思い込みで諦めなくていいんだとすこし嬉しくなりました。

 

④読了後の姿に期待すること

  • 鼻が悪いことがどれだけ人生に悪影響であるかを意識している
  • 無意識にしてしまう口呼吸がどれだけ風邪をひきやすくしているかを理解し、鼻呼吸したくなる
  • 鼻呼吸に切り替える具体的な方法をすぐ実践できる状態にある
  • エクササイズやツボはおまけの知識として知っている

 

やはり、たったの1分で劇的によくなることは難しく、日々の習慣がとても大事になります。

本書は習慣づけのいましめとしても手元に置いて、目に見える場所に飾っておく、もしくはカバンに入れる、などがオススメです。

 

本書と私のブログを読んで、風邪をひきにくい身体になっていただければ幸いです。

鼻は1分でよくなる! [ 今野 清志 ]

価格:1,430円
(2019/12/10 01:13時点)
感想(2件)